つぶやきkeibo

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめてのパン作り

<<   作成日時 : 2017/03/13 08:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

近所からのお裾分けのパンがいつもおいしい。
いつか自分でパンを焼いてみようと
今年やることに「パンつくり」のメモがある。

急に思い立ち本屋さんで「日本一簡単に家で焼ける
パンづくり」という本を買ってきた。
常温でパン生地を発酵させる、四角いパン型の付録付きだ。
さて、必要な備品でないものは、温度計、ドライイースト、
少し大きめのボウルをそろえればいい。
たくさんの種類のパンが焼けるのも魅力だ。
わくわくしながら作業を始めたのだが
粉をふるいにかけなかったり、バターを入れずにこねたり
何故か発酵がいまいち、あげくの果てにオーブンの予熱から
焼きまでの手順にとまどう始末。
なにせ電子レンジのオーブン機能など使ったことがない。
最初だからパンになればそれでいい。

なんとかパンらしく焼けたのだが、本の表紙にあるような
うまそうなパンには見えない。
それでも手作りだ。まずくはない。
まずは手順通りにいかなかったところは、次回で。
それから違う種類のパンを焼こうと決めた。
はたして何種類のパンが焼けるかな。

「必要な道具もそろえたのだから無駄にならないよう
ドンドン焼いて」の妻の軽口。
レシピは簡単なのだが、人様の口に入れるまでは
そう簡単ではなさそうだな。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじめてのパン作り つぶやきkeibo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる