つぶやきkeibo

アクセスカウンタ

zoom RSS ツマグロヒョウモン

<<   作成日時 : 2017/04/27 08:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

塀の前の道路との界の芝桜が満開だ。
その半分を季節の花で毎年植え替えている。
ビオラが終わるようで咲き続けている。

そのビオラに何故か黒い毛虫がでてきた。
昨年はいなかったのに今年は多い。
学校でも発生していて、子供たちは手で触り
遊んでいると娘がいう。
どうやら刺すこともなく害はないようだ。
黒く背中に赤い線がはいっていて、とげらしいものもある。

これ蝶蝶の幼虫で、「ツマグヒョウモン」というらしい。
黒い毛虫なので蝶になるといわれても親しみはわかない。
ビオラやパンジーなどのスミレ科の花を食草としているらしく
葉や花を食べるので勢いがなくなってくる。
数回、毛虫用の薬を散布したのだがでてきたのだ。
時期、さなぎになり蝶になる。

ツマグロヒョウモンに勢いを止められたビオラを抜いて、
その跡に芝桜を植えたが、残るビオラはツマグロヒョウモン
が葉を食べ続けている。
蝶になるまで待ってみよう。

次はビオラに変わる季節の花を考えなくてはならないな。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツマグロヒョウモン つぶやきkeibo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる