つぶやきkeibo

アクセスカウンタ

zoom RSS デビットカード

<<   作成日時 : 2017/05/29 08:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、デビットカードの利用が増えているという。
銀行が発行し加盟店でのみ使えるが
お店の数は少ない。

普通のキャッシュカードで買い物をすると、数ケ月後に
通帳より引き落としされるが、このデビットカードは、
即時、通帳から引き落としされる。
ゆえ、通帳の残高以上の買い物はできないし、
利用の仕方によっては、家計簿代わりにも使える。
でも、日々買うお店は多岐にわたるから
全てカード一枚でというわけにはいきそうもない。

ところで、キャッシュカード、ポイントカードの多いこと。
すべて持ち歩くわけにはいかず、百円ショップの
カードケースに収めている。
キャッシュカードは十枚、買い物、マイレージなどのポイントカードが
二十二枚。診察券もカードに入れると十四枚。
割引が特典の旅行、映画や観劇などの会員カードが五枚。
公的な証明、利用カードが五枚で合計五十六枚のカードを持っている。
妻はこの比ではない。
特に、ポイント、スタンプカードなどは、今回限りとはいえ
カードありますか?と聞かれ、つい作ってしまう。
財布がいつもカードでパンパン。現金は?。困ったものだ。

給料袋が懐かしい。月末なると小銭を確かめながら生活していた。
カードは買うときは快適だが、家計の残高がみえにくい。
デビットカードが使える加盟店は少ないし
スーパーはプリペイドカードがいいところだ。
駅もスイカですいすい。
残高が少なくなると自動で通帳から入金。
なんでもカード時代になったものだ。

とはいえ、小さい買い物が多い我が生活には
デビットカードはまだまだ先のような気がする。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デビットカード つぶやきkeibo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる