つぶやきkeibo

アクセスカウンタ

zoom RSS 五年ぶりに鳩再来

<<   作成日時 : 2017/06/14 08:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

二階の戸袋の上に鳩が巣をつくった。
これまでに二回あって、一回は無事巣立った。
二回目は卵が落ちて割れていた。

糞害がひどいのでご免こうむりたいのが正直なところで
ゆるく網をはり防止していたところだった。
今回は、網を張り直したところの横側より入り込み
あっという間に巣をつくってしまった。
じっと抱卵している姿をみていると、雛がかえり巣立つまでは
見守ろうと決めた。

最初は二〇一二年の五月、翌年、そして今年だ。
五年目の営巣となったのだが
どんな基準で我が家の戸袋を選んだのか知りたいものだ。
しばらく抱卵をしていたが、やっと二羽の雛が孵った。
最初に雛を見つけたのは妻だったが、すぐ親と一緒に
いなくなったという。生まれてすぐ飛ぶわけでもないのだが。
親がいなくなったすきに、巣を覗くとまるまって動いていた。
まさか子育て放棄?と思ったが、すぐにもどってきた。

今年は巣離れの瞬間が見られるかもしれない。
物干し竿にすぐ移れるよう、近くに洗濯物は干さないでおこう。
命の誕生はいいものだ。
上野のパンダの赤ちゃん誕生の次の日で
お祝いムードにあやかりたいが、静かに見守ることにした。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五年ぶりに鳩再来 つぶやきkeibo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる