全ての行事に自粛、自粛

新型コロナウイルス感染拡大防止に、あらゆるイベントが
続々、中止に延期にと迫られている。
そんな中、身近な仲間の集まりにも影響がでている。

定年退職者の集まりの組織に入っているのだが、
時間をかけて手作りの行事が次々と中止になった。
市中感染が否定できないこの状況では仕方がないことだが
終息の兆しも見えず、全ての国民が疲弊していると感じる。
この時期に流行する花粉症やインフルエンザでも、
周りで咳をすると、その先を見つめてしまう。

先日もスーパーのレジに、ひどい咳をしていたご老人のあと
に並んだが、マスクもしないでひどい咳をしている。
しかも、手でおおうわけでもなく、裏側に向きをかえてしている。
つい反射的にその方と距離をおいて別のレジに並び変えた。
その方のレジの後続者は誰もいなくなった。
咳≠コロナと防御する反射行動が蔓延し始めた。
普通の咳かもしれないが。こんな時だからこそ、
個人のエチケットとして、飛沫防止策をして欲しいと思うばかりだ。

我が組織の役員会合でも、急にマスク着用の連絡。
通常二時間の定例会議だが、三十分強で終わった。
机は出さない、椅子のみでの会合。
図書館併設施設の市民センターだが、図書館も休館中なのだから
無理な開催だろう。

この自粛ムード。いつまで続くやら、早く方向を示さないと
オオカミ少年と同じ、何いっても信じられなくなるよ。
やっとトイレットペーパーが買えたと娘からラインが。
マスクはまだ棚にないようだ。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント