コロナ、特別定額給付金の申請

一人十万円の特別定額給付金の申請がスタートした。
オンラインでの申請は五月一日スタート。
午前中から準備を始めたが、最後の送信で大混雑??。

何度か試みたが、十八時以後にアクセスするようメッセージがでた。
そして、夕食後、やっと送信でき申請は完了した。
市町村の受付準備が整わないと申請はできない。
幸い、マイナンバーカードも所得してあり、カードリーダーも使い
確定申告に活用していたので、それほど迷わずに申告ができた。
翌朝の新聞には、我が県内七市町のみが開始し、七百五十件の申請があったようだ。
オンラインの混雑様からもっとあったように思えた。

でも、スタート初日はたくさんの相談もあったようだ。
オンラインでやれば、早く支給されることもあり
この機会にマイナンバーカードを作るという方もいるのだろうか。
オンラインとなると、多少慣れがないと作業に手間取るかもしれないな。
給付が遅くなるが、葉書で申請もあるのでそちらをお勧めするが、
早く給付して欲しいという生活感が相談に現われているのだろう。

この特別定額給付金の額や対象、受取方法でも一悶着あった。
なにより申請がスタートできてよかった。
もしかしてアベノマスクより先に給付金が届く人もいるかもしれないな。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント