孫の自転車初乗りと三角乗り

一番上の孫が六歳の誕生日を迎えた。 生まれたのが昨日のことのように思えるのだが、もう年長組になる。 お祝いにと自転車を買いにお店にでかけた。 自転車のサイズは身長に合わせて、大体の大きさは決まる。 少し大きめだが二十号くらいでもいいかと思ったのだが 最終的には孫がこの色がいいと自分で十八号に決めた。 サドルの高さが一番下…
コメント:0

続きを読むread more

娘の長女にご対面

娘の長女(第三子)にご対面。 コロナ禍の折、病院での面会は誰もできない。 入院五日後に退院となり、自宅に出向いた。 スマホのラインで赤ちゃんの様子はみていたが 実際に会うのは初めてになる。 しかも女の子故にいとおしく感じるものだ。 第三子の出産にあっては、上の男の子(五歳と三歳)、特に 三歳の子が果たしてママのいない間…
コメント:0

続きを読むread more

塩コンブにはまる

先日、ある情報誌をみていたら、料理のレシピがでていた。 塩コンブと桜エビの炊き込みご飯のレシピだ。 幸い、塩コンブも桜エビも残り物があった。 白米二号に塩コンブを適当に切り、桜エビを入れ炊くだけだ。 酒大匙二とあったが忘れ、あとで気が付く。 コンブもエビも約二十グラムとあったが、コンブは残り分 全て使い約二十五グラム、エ…
コメント:0

続きを読むread more

皇帝ダリアの鉢植え

昨年の皇帝ダリアの茎を植えたところから芽がでてきた。 地植えはどんどん伸びているが、鉢植えは成長が遅い。 そろそろ深鉢にその新芽を植え替えようと試みた。 十号の深鉢を使うのは初めてだ。 鉢植えの仕方をインターネットで調べてその通りにやった。 果たして程ほどに大きくなってくれるのだろうか。 球根の花は毎年咲くのが楽しみ…
コメント:0

続きを読むread more

娘の第三子(長女)誕生

次女の第三子が生まれた。 長男、次男も可愛いが第三子は女の子でありうれしい。 パパ方では男の子三人だったから、女の子の孫ができさぞかし‥。 コロナ感染防止で、家族でさえ面会できない。 前日も、孫の幼稚園に迎へに行くと、生まれそうなんて いうものだから車移動も心配の限りだ。 でも、翌日、予定通り朝早く入院した。 お昼前ま…
コメント:0

続きを読むread more

スケッチブックをみたら

定年になる前から、水彩画、油絵、ペン画、レタリングなど 描くことへの興味もあり、手を染めたことがある。 結局、長続きせず当時のスケッチブックが残っているのだ。 腕前??、見せられるものでもないが、スキャンしたり写真で撮り デジタルで残しておこうと、整理を始めた。 それらをある写真の投稿ソフトでまとめたら、写真と違う印象のも…
コメント:0

続きを読むread more

カメラの手入れ

最近、外へでかけて写真を撮る機会がない。 ブログにも写真が載せられない。 このところカメラの手入れもしていないのだ。 デジタルになってからよく素子面に埃などがついて カメラ屋さにもっていったり、自分で清掃したりしていた。 そういうことがない限り、滅多に清掃はしない。 この機会に今使っているカメラを中心に念入りに清掃をした…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ、緊急事態宣言が解除されたが‥

気持ちの上では少し不安が和らいだ。 でも、解除後、我が町では感染者が散発している。 同じ市内でのこと一層不安が続く。 これまでの感染者の濃厚接触者というから、経路が明確なので それはいいが、最初の感染者の経路が不明なのだ。 張りつめていた行動が解除宣言で緩んだのかな。 その後の発生は、逆に不安が増大するものだ。 私の行…
コメント:0

続きを読むread more

子供でもできる筋トレ

孫の二人をモデルにして、スマホでビデオをとった。 上の娘が撮影しラインで下の娘に送る。 二人の娘は、小学校の教師をしている。 テレワークで授業の支援策として学習方法を求められているらしい。 新しいことへの挑戦を含め、ユーチューブでの教材作成を始めたらしい。 ペットボトルを上げ下げする運動や腕立て伏せのビデオをとったのだ。 …
コメント:0

続きを読むread more

皇帝ダリア三年目

今年で皇帝ダリアは三年目を迎える。 いただいた初年度の苗からは花は咲かなかった。 二年目は咲いたのだがたくさんの蕾を持ちながら霜で枯れた。 三年目は地植えの横からすでに目がでてきて、日々大きくなる。 低木に育てようと思い、鉢植えにした節の横からも芽がでてきた。 今年は地植えと鉢植えで皇帝ダリアがみられるかもしれない。 …
コメント:0

続きを読むread more

ブログPV、十万回

ブログを始めてからPV(ページ閲覧回数)が十万回に達した。 ユーチューブが何百万回数の時代、驚く数字でもないが 自分の日記を他人様が十万回も見てくれたのだ。 定年の一年前からスタートし、職場の同僚に初めたからと 言うと、しばらく閲覧し「あまり人の生活を覗くのもねと」という 反響もあって、生活の様子がわかるらしい。 通常、…
コメント:0

続きを読むread more

電子証明書の更新

電子証明書を作ってから五年が過ぎた。 更新通知がきて、市民センター窓口に出向いた。 受付番号をとり一端窓口に案内されたのだが。 大変な混雑ぶりなので、おかしいと思ったら、 案の上、三時間待つがいいかと言われた。 この時期は、コロナ特別定額給付のオンライン申請が始まり こぞってマイナンバー申請をする人が続出したらしい。 …
コメント:0

続きを読むread more

ばあちゃんの部屋

ばあちゃんが特養ホームに入居してから三年目に入った。 その間、タンスの整理をしたものの、ほぼ前の状態になっている。 ところが、最近、孫たちによりリフォームされている。 当初は畳の八畳間が遊び場所だったのだが ある日、新聞紙で人の形やら不思議なものをつくり ばあちゃんの部屋のいたるところにベタベタと‥。 暗くすると新聞紙が…
コメント:0

続きを読むread more

キーマカレー

先日、お昼に娘がキーマカレーのテイクアウトをしてきた。 近くのコーヒー店でこの時期はじめたという。 一口、試食したらいい味している。 次は違うお店のキーマカレーのテイクアウトだ。 この時も一口試食した。 こんな感じで、テイクアウトを愉しみにもしているようだ。 私は、一人分は食べないので妻と娘のお裾分けで楽しんでいる。 …
コメント:0

続きを読むread more

ミュージカルのパンフレット

本の整理をしていたら、ミュージカルや観劇の際の パンフレットの束がでてきた。 当日、観劇した際に購入したものだ。 時間がたっぷりあるので、一冊ずつめくることにした。 この手のパンフレットは、約十五年前に遡る。 最初は、亡、森光子さんの「放浪記」だった。 次に、今も時々でかける、劇団四季の「オペラ座の怪人」だ。 二〇〇六…
コメント:0

続きを読むread more

うまいⅱ パンケーキ

このところ、お昼に娘がよくテイクアウトしてくる。 外の食事はあまり食べない。お昼あるよというのだが。 妻もお店への支援のテイクアウトだとすすめているのだ。 今回は、パンケーキを買ってきた。 そんなもの食事ではないと馬鹿にしていたのだが それが、なんとまあ美味しい。 パンケーキもうまいが、トッピングしたバナナがなんともいえ…
コメント:0

続きを読むread more

子供の日の光景

遊園地も運動公園も駐車場は閉鎖になっている。 いつもなら、家族連れで賑わうのだが。 今年は人影は見えない。 ところが、近くの川沿いをウオーキングしていると 魚釣りや小さなテントをはり、家族で過ごしている光景が多い。 川べりロードを自転車の練習だろうか、元気いぱいだ。 住宅街の川べりでも、小さな子供を連れたパパたちの姿が多…
コメント:0

続きを読むread more

五百円玉ができない

海外旅行の準備金として、五百円玉貯金を続けている。 もう初めて十年以上になる。 いっぱいになれば三十万円になる貯金箱だ。 最初にあけたときは予定金額にはるか届かなかった。 次からは缶をゆすりながら入れると、ゆうゆう三十万円を超えた。 海外旅行費用の足しにと始めたのだが、なかなか貯まらない。 いっぱいになると開けて預金して…
コメント:0

続きを読むread more

孫の一人お泊り

今年、幼稚園の年長組になる孫。 まだ休園中だが、再開すると幼稚園でお泊りがある。 そこで、一人でジジババの家に泊まる練習をした。 夜、家に帰るということはなさそうだが、それでも心配。 パパ・ママと三歳の弟は早々と自宅に戻った。 さて、それからが遊びメニューのオンパレードで 近くの川まで鯉や亀をみに散歩だ。散歩といえど結構…
コメント:0

続きを読むread more

おうち遊園地とHDMIケーブル

巣ごもり生活、親は我慢できるにしても 子供はそうはいかない。遊園地は勿論、運動公園の 駐車場も閉鎖でおうち遊びが中心になる。 そんな時、「こども遊園地」のCMをみた。 テレビをモニター代わりにして、パソコンからの動画をみる。 以前、プレゼンテーションの練習でやったことはあるが 今は、テレビはテレビ、パソコンはパソコンのみ…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ、特別定額給付金の申請

一人十万円の特別定額給付金の申請がスタートした。 オンラインでの申請は五月一日スタート。 午前中から準備を始めたが、最後の送信で大混雑??。 何度か試みたが、十八時以後にアクセスするようメッセージがでた。 そして、夕食後、やっと送信でき申請は完了した。 市町村の受付準備が整わないと申請はできない。 幸い、マイナンバーカー…
コメント:0

続きを読むread more

マスクがやっと届く

マスクの品不足、どこでも買えない。 アベノマスクもまだ届かない。 そんな折、いつも利用するサイトでマスクを注文した。 そのマスクもいつ届くのかわからない。 野菜の販売ではないのに、いたるところで店をだして 手作りマスクが売られはじまった。 今のマスクは不織布タイプだが、もう洗濯しながら四順目に入った。 やきもきしていた…
コメント:0

続きを読むread more

昭和の日

昭和の日、昔、旧天長節で天皇の誕生日だった。 昭和天皇崩御により、みどりの日が四日になり 昭和の日として制定された。 国民の休日がこれほど変わるのも珍しいという。 もともと天長節とは皇后さまの誕生日だったようだ。 天皇誕生日として改めたことにより(昭和二十三年)、皇后さまの誕生日は 「地久節」となり、宮廷内での祝い事にと…
コメント:0

続きを読むread more