うまいⅱ パンケーキ

このところ、お昼に娘がよくテイクアウトしてくる。
外の食事はあまり食べない。お昼あるよというのだが。
妻もお店への支援のテイクアウトだとすすめているのだ。

今回は、パンケーキを買ってきた。
そんなもの食事ではないと馬鹿にしていたのだが
それが、なんとまあ美味しい。
パンケーキもうまいが、トッピングしたバナナがなんともいえない味だ。
思わず妻も私も、こんなバナナ食べたことがないと口を揃える。
現役の頃、通勤途中に銀座千疋屋があった。
高級な果物を揃えていた。
そこに、一本千円のバナナがあると評判が立った。
もう十数年も前の事だ。今でも一本千円から二千円の商品を揃えるという。
皮も食べられるバナナもあるというから驚きだ。
普通は糖度十五度くらいだが、高級バナナは軽く二十二度をこえるという。
百円から百五十円の三、四本組のバナナしか食べたことはない。
このパンケーキのバナナは多分いいバナナなのだろうな。

バナナは病気の時ぐらいしか食べられないものだった。
それだけ贅沢品だったが、今は比較的安くて一般的になっただけ
こんな高級品まであるのだから驚くばかりだ。

このパンケーキについているバナナはその部類なのか。
一本千円のバナナを食べるのは、勇気がいるな。
今度、テイクアウトするときは、バナナのこと聞いて欲しいものだ。