マイナポイント

キャッシュレス決済の還元策が終わり、新にマイナポイント制度が
始まった。マイナンバーカードの普及率を高め、
経済の活性化にもつなげようとするする取り組みだ。

コロナの支援策で給付の遅れが問題になった。以前から問題視されていた
マイナンバーカードと個人への紐付けだ。
今回のマイナポイント事業は、キャッシュレス決済をすると
決済の二十五%、最大五千円をポイント還元するものだ、
ただしカードは一種類のみで、カードによって付与の特典もあるから
どのカードを登録するか迷うところでもある。
まずは予約してからキー番号を取得し、カードを登録する手順になる。

七月一日、予約登録開始で二日後、パソコンから登録した。
マイナンバーカードを認証するカードリーダーを持っているので
スマホで登録するよりいいかなと思い実行した。
すんなりと登録されあとは買い物をするだけだと思ったら
なんと使えるのが九月一日からという。
参加事業者を募集中であり、確定後の運用になるらしい。
なにもこんなに早く登録する必要もなかったかな。

どうも今回のコロナ支援策の遅れ遅れが心配で、早めにという
意識が強いようだな。悪い行動でもないからよしとするか。
これでマイナンバーカードの普及率が高まるのかな。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント