ブログPV、十万回

ブログを始めてからPV(ページ閲覧回数)が十万回に達した。
ユーチューブが何百万回数の時代、驚く数字でもないが
自分の日記を他人様が十万回も見てくれたのだ。

定年の一年前からスタートし、職場の同僚に初めたからと
言うと、しばらく閲覧し「あまり人の生活を覗くのもねと」という
反響もあって、生活の様子がわかるらしい。
通常、ツイッターとかブログは一言つぶやくのだが、私のブログは
少々長いつぶやきだから、あまり読んでくれないだろうという感じだ。
だから、それらをまとめるといっぱしの長編物語になる。
故に、本にしたブログ集が十七冊目になってしまったのだ。

ここコロナ自粛の影響か、PV回数が昨年よりは増加傾向。
アクセス回数の変化をみていたら、第一次の緊急事態宣言終了前の
五月四日の三百九十二回という記録があった。
こんな長いブログをよく見てくれたものだと感謝する。
アクセスを延ばす工夫はいろいろあるようだが、このままでいい。

五月十三日、ついに十万三回になった。
ジャンルは独り言が五百六十八編、家族二百二十九編、
日記、趣味、旅行と続く。合計千五百六十二編になる。
ここまでくると本来のつぶやきの一言、一,二行にするのは難しいな。
今まで通りたんたんと綴ることにする。
とりあえず、十万回PVごくろうさん。


"ブログPV、十万回" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント